プリザーブドフラワーブームの火付け役「ベル・フルール」に密着インタビュー!今までとは違う、ワンランク上のギフトにぴったり!

プリザーブドフラワーブームの火付け役「ベル・フルール」に密着インタビュー!今までとは違う、ワンランク上のギフトにぴったり!

【密着インタビュー企画第69弾】今回、ベストプレゼント編集部がインタビューしたのは、プリザーブドフラワーのブランド「ベル・フルール」です。ベル・フルールは、ただお花を売るだけではなく、一人一人のニーズに応えたアイテムを提供しています。自宅用から母の日などのイベント、法人向けにと幅広く活躍するプリザーブドフラワーを扱うベル・フルールの、ブランドの特長から注目の新商品までたっぷりご紹介します!

目次
上質なプリザーブドフラワーが人気の「ベル・フルール」をご紹介! プリザーブドフラワーに特化した「ベル・フルール」が注目された理由 ここが違う!ベル・フルールの特長について オンリーワンへのこだわりとアイテム紹介 ベル・フルールを代表するアイテムをご紹介! 開業祝いなどに!法人向け人気アイテムのご紹介 開店、就任祝いなどに人気のアイテム 予算別!お祝いやイベントのギフトに人気のアイテム プチギフトに最適!予算1万円以下でおすすめのアイテム 誕生日や引っ越し祝いに!予算1万円台でおすすめのアイテム 目上の方へ贈るなら!予算2万円台でおすすめのアイテム ゴージャスな雰囲気が魅力!予算3万円台でおすすめのアイテム 世界的ベストセラー絵本とのコラボレーション!注目の新製品をご紹介 フラワーデザイナーが教える、プリザーブドフラワーのお手入れ方法 ベル・フルールがこれから目指すもの

上質なプリザーブドフラワーが人気の「ベル・フルール」をご紹介!

さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

みなさんこんにちは!BEST PRESENT編集部のさゆりです。

今回、密着インタビューさせていただくのは、今急成長している大注目のプリザーブドフラワーブランド「ベル・フルール」です。
ブランドが話題になったエピソードや、ベル・フルールの商品の特長やこだわりなどを、代表取締役社長である今野さんに詳しく伺います。

ベル・フルールでは、正統派のアレンジメントから先進的な商品まで幅広く手がけています。
誕生日や母の日、結婚祝いなど、様々なシーンで活躍するお花のギフトに、上質で高級感のあるベル・フルールのプリザーブドフラワーはおすすめです!

それでは今野さん、よろしくお願いいたします。

<プロフィール> 
株式会社ベル・フルール 
代表取締役社長 今野 亮平 氏
ベル・フルールフラワーデザインスクール 副学長

豊富な海外経験で培った感性とアメリカで学んだライフスタイルデザインを基礎に、緻密な構成で自然美、日本の美意識を表現するフラワーデザイナー。
日本フラワーデザイン大賞2006「ウィンドーディスプレイ部門」第1位ほか、受賞多数。

多くのエグゼクティブや有名ブランド、企業から指名を受ける。
アルマーニ等ブランドのディスプレイ、イベントやジョエル・ロブションなどレセプションパーティの会場装花・テーブルフラワーのコーディネートに至るまで、フラワーデザインを通しさまざまなデザインプロジェクトに携わっている。
近年では、海外にも積極的に活動の場を広げている。

プリザーブドフラワーに特化した「ベル・フルール」が注目された理由

プリザーブドフラワーは、生花や葉を専用の溶液に浸けて水分を抜き、特殊な加工を施したものです。生花のような瑞々しさを持ちながら、5年から10年といった長い期間その美しさを保つことができるという点から、贈り物として人気があります。

まずは、ベル・フルールが人気ブランドとして確立していった経緯について伺いました。

人気のきっかけは、百貨店でのプリザーブドフラワー展

さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

ベル・フルールはプリザーブドフラワーに特化したブランドですが、プリザーブドフラワー自体はいつ頃から人気があるのでしょうか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

2002年に、現会長である母がプリザーブドフラワーの本を依頼されて出版したことがきっかけで、日本でプリザーブドフラワーの人気が出ました。

その本は、現在は第9版まで重版されていますが、当時はプリザーブドフラワーの認知度は低かったので、母の本がきっかけでブームになった感じです。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

お母様が、日本にプリザーブドフラワーを広めたといっても過言ではないですね!

ブランドとして注目され始めたのはいつ頃からですか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

名古屋三越でプリザーブドフラワー展があった際に、非常に好評で全国でやって欲しいと話題になったことで注目され始めました。

さらに、2006年に日本フラワーデザイン大賞を受賞して、デザインをして欲しいという依頼が増えました。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

お母様だけでなく、今野さんも受賞歴があるデザイナーさんなのですね!
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

その後、新宿伊勢丹のバイヤーから、ポップアップのお店を期間限定で出店しないかというオファーをいただきました。
そこでは、ありがたいことに私がデザインした商品の売り上げが一番良かったそうです。それから、常設での展開になりました。

そして、銀座に日本初のプリザーブドフラワー専門ショップをオープンし、12年ほど経ちます。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

ベル・フルールは、良いモノを見極めるプロである、百貨店のバイヤーお墨付きのブランドということですね。

ここが違う!ベル・フルールの特長について

bellesfleurstokyo
instagram.com

日本初のプリザーブドフラワー専門店として、常に最先端を走りつづけているベル・フルール。
ベル・フルールと、他のブランドとの違いは一体どこにあるのでしょうか?

今野さんのお話を聞いていくうちに、ベル・フルールにしかない魅力、こだわっている部分が見えてきました。

目指すはお花のエルメス!新しいトレンドを作る存在でありたい

さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

ベル・フルールのブランドのこだわりは、どんなところでしょうか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

ベル・フルールは、ただお花を売る「お花屋さん」ではなく、「フラワーデザインカンパニー」としてお客様のニーズに応え、付加価値、ライフスタイルを提案する会社でありたいと考えています。

そして、日本にとどまらず世界を視野に入れて、「お花のエルメス」のような存在を目指しています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

グローバルな会社を目指していらっしゃるのですね。
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

はい。なので、会社には中国人や韓国人のスタッフもいて、会社の中からグローバル化しています。

店頭にいるスタッフは、「販売員」ではなく「コンシェルジュ」と呼んでいます。コンシェルジュは、ただ言われた商品を売るのではなく、お客様に本当に喜ばれる商品をご提案できるように教育されています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

お客様一人一人のことを考えて、商品を販売されているのですね。

ベル・フルールの商品は、トレンドを追うというよりも、トレンドを作っているような感じがします。
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

デモンストレーションでは、20世紀は物の時代で21世紀は環境デザイン、選択の時代だとよく話します。

みんなが同じようなモノを贈るのはセンスがない、面白くないという考えが定着してきているので、弊社のプリザーブドフラワーは、新しさやトレンドとして動いてきていると感じます。

自家需要はインテリアとして、法人需要はお祝いに人気

さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

自家用と法人用では、どのようなニーズや傾向の違いがあるのでしょうか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

まず自家用は、インテリアとしての需要が高まっています。

ベル・フルールには、立体構成で地面に置けるアレンジメントもあります。大きなサイズもあるので、玄関や広い部屋などに置けて、インテリアとして部屋の雰囲気を変えるのに役立ちます。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

プリザーブドフラワーは小さなアレンジメントのイメージでしたが、ベル・フルールには大きな商品もあるのですね。

では、法人用ではどうでしょうか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

法人需要では、胡蝶蘭のマーケットが大きいですね。
生花の場合はお手入れが大変だったり、枯れた後は花と植木鉢を別々に捨てたりと手間がかかります。

プリザーブドフラワーにすることで、みんなと一緒ではないというセンスが感じられ、もらった方の負担もないため喜ばれます。
大臣へのお祝いなどにも、弊社の商品が選ばれているんですよ。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

なるほど!法人のお祝いの際は胡蝶蘭が一斉に届くので、世話をする方は確かに大変ですよね。

これからの時代は、生花よりもプリザーブドフラワーのギフトの人気が伸びていくのかもしれません。

オンリーワンへのこだわりとアイテム紹介

ベル・フルールが、ただの「お花屋さん」ではないということが十分伝わってくるお話でした。お花をインテリアとして見ることができるのは、付加価値やライフスタイルを提案するベル・フルールだからこそです。

ここでは、まだ伝えきれていないこだわりと、そのこだわりが形になった商品をご紹介します。

アーティストではなく、デザイナーである理由

さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

お客様のニーズに応えるために、こだわっていることはありますか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

ベル・フルールはオーダーメイドを得意としていまして、お客様だけのオンリーワンの商品を提供するようにしています。

百貨店に買い物にいらっしゃる富裕層の方は、金額よりも本当に良いモノかどうかを重視している方が多いので、そういった方にも満足していただける商品を作るように心がけています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

自分のことを考えてオンリーワンの商品を提案してもらえたら、リピートしようという気持ちにもなりますよね。
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

世の中では、フラワーアーティストと呼ばれる方もいますが、私は自分のことをフラワーデザイナーと言っています。

アーティストはどちらかというと、自分の作りたいもの作るようなイメージがあるのですが、デザイナーはいろんな制約がある中で、お客様に喜んでもらえる商品を提供するのが仕事だと思っています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

お客様に喜ばれる特別な商品を作りたいという思いがあるから、フラワーデザイナーなのですね。

実際に、今野さんがデザインしている姿がわかる動画がありますので、ぜひご覧ください。

4割は男性客!コンセプトにこだわった店づくり

さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

ベル・フルールを利用するお客様は、やはり女性が多いのでしょうか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

男女比でいうと女性が6割、男性が4割程度です。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

男性が4割というのは意外です!もっと少ないと思っていました。
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

そうですね。男性のお客様が多いのがベル・フルールの特徴かもしれません。

男性の場合は、自宅用にインテリアとして買われたり、ブライダルのお祝いや彼女にサプライズでという方が多いですよ。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

おしゃれな男性が多いのですね。

お花屋さんに男性が入るのは勇気がいりそうですが、ベル・フルールでは男性が入りやすいような工夫をされているのでしょうか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

ベル・フルールでは、可愛いだけではなく、かっこいい要素もある店づくりをしています。
店ごとにコンセプトを変えており、店舗を見て周る方もいらっしゃいますよ。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

店ごとにターゲットや雰囲気が異なるのですね!
しっかりとしたコンセプトづくりがされているからこそ、男性からの支持も得ているのだと感じました。

ベル・フルールを代表するアイテムをご紹介!

お花をインテリアのように飾るという発想は、今までありそうで無かった考え方です。

どんな商品があるのか興味がある方のために、ここでは「これぞベル・フルール!」という代表作をご紹介します。
これらのアイテムを見れば、他ブランドにはないベル・フルールの魅力を感じることができます。

ブランチシリーズ

ブランチは、白樺の枝にバラやリーフのプリザーブドフラワーをあしらった、まるで美術品のような商品です。

花が浮いているようにも見えるこのアイテムは、ベル・フルールの中でも特に技術力の高いデザイナーだけが作ることができます。
枝の高さを変えたり、オプションで両面デザインに変更するなど、飾る空間に合わせてカスタマイズできるのも魅力です。

価格 Lサイズ 100,000円(税抜)
   Mサイズ 60,000円(税抜)
   ワイド 40,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

ブランチは思い入れがあるアイテムの一つです。
枝を立ててお花が浮いているようなデザインなのですが、遠心的でお花の重心が高く、モダンに見える作りになっています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

とても斬新ですね!

ブランチはどういった経緯で誕生したのですか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

中田英寿さんがカフェをプロデュースすることになった際に、弊社が装花のコーディネートの依頼を受けて作ったものです。

その他にも軽井沢のカフェにも採用されたりと注目されるようになり、今ではロングセラー商品となっています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

ブランチシリーズがターニングポイントの一つになったのですね。
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

はい、ブランチはベル・フルールの代表作ですね。
このアイテムの公式サイトを見る

苔(Moss)

苔をプリザーブドフラワーにするという大胆かつ斬新な苔のシリーズ。お手入れが非常に簡単で、美しいグリーンをいつまでも楽しむことができます。

新しい素材をただ使うのではなく、花器や他の花とのバランス、融合も考えて作られたベル・フルールの新たな顔とも言える逸品です。

価格 グリーンフレーム<M> 12,000円(税抜)
   

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

もう一つの代表作は「苔」のシリーズです。苔のデザインは、他社が真似できないベル・フルール独自のものとして、多くの方から認識されているなと感じます。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

これもプリザーブドフラワーですか?どう見ても、本物の苔にしか見えないですね!
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

実際に見た方はそう仰いますね。伊勢丹新宿から販売をスタートしたのですが、発表してからは神戸など全国クラスで人気があります。

この苔は、世界的な建築家である安藤忠雄さんの建築にも採用されて、壁に生えているようなデザインになっています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

あの安藤忠雄さんにも認められたものなんですね!

苔を壁に飾るというのは、今までの常識を覆す発想で面白いです。
このアイテムの公式サイトを見る

開業祝いなどに!法人向け人気アイテムのご紹介

ブランチや苔のシリーズなど、一度見たら忘れられないインパクトのあるアイテムが得意なベル・フルール。
他にも、様々なシーンで利用できるものを数多く取り扱っています。

ここからは、法人向けのカテゴリーで人気のあるアイテムをご紹介します。

開店、就任祝いなどに人気のアイテム

開店や開業、就任祝いには鉢の胡蝶蘭が定番。しかし、みんなが揃って胡蝶蘭を贈ると、もらった側はお手入れが大変という難点もあります。

お手入れの手間がかからず、センスの良さを感じてもらえるベル・フルールのプリザーブドフラワーはお祝いにおすすめです。

ブリリアント

大輪のバラをふんだんに使用した上質感のあるブリリアントは、誰からも好まれる、華やかな“王道のギフトアレンジメント”として人気のデザインです。

カラーは全部で5色あり、色によってまったく雰囲気が変わるので、贈る相手の好みや用途に合わせて選びましょう。
おめでたい色の赤は、中国や台湾といったアジア圏の方にも喜ばれます。

価格 30,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

法人向けでおすすめのブリリアントは、ローズ、胡蝶蘭、ローズと胡蝶蘭のミックスの3つのタイプがあります。見栄えが良くて、法人のお祝いに喜ばれます。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

開店祝いなどでよく目にする、胡蝶蘭の鉢植えとは全然違う雰囲気ですね!とても上品で素敵です。
このアイテムの公式サイトを見る

ヒーリング

溢れそうなほどに、色あざやかなプリザーブドフラワーをアレンジメントしたヒーリングは、社長室やオフィスの受付に人気のアイテムです。

レッド、イエロー×オレンジ、ピンク、グリーン、ブルー、パープルの6色展開で、花器もアイボリーとグレーから選択できます。アイボリーは上品で柔らかい印象を与え、濃い色の花と相性がいいグレーはモダンで落ち着いた印象を与えます。

価格 Mサイズ 50,000円(税抜)
   Lサイズ  80,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

ヒーリングは「THE・お花」という感じの華やかさがあるアレンジメントです。

法人のお祝いのお花は、3万円、5万円、10万円と大体の相場があるのですが、ヒーリングは価格的にも法人のお客様に選ばれやすいアイテムだと思います。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

社長室や応接室に飾ったら、一気に華やかな空間になりそうですね!
このアイテムの公式サイトを見る

予算別!お祝いやイベントのギフトに人気のアイテム

誕生日や出産祝い、母の日、クリスマスなどのイベントに、ぜひプリザーブドフラワーを贈りましょう。プリザーブドフラワーの鮮やかで瑞々しい姿を見るたびに、素敵な思い出がよみがえり幸せな気持ちになります。

ここでは予算別に、人気のアイテムを一挙ご紹介します!

プチギフトに最適!予算1万円以下でおすすめのアイテム

誕生日や母の日など、花を贈る機会は一年を通してたくさんあります。プリザーブドフラワーは水やりなどの手入れが必要なく、贈った相手に負担を感じさせないことがメリットです。

まずは、気軽に贈りやすい、予算1万円以内のおすすめアイテムを見ていきましょう。

バラとリボンのアレンジメント

バラとリボンのアレンジメントは、大輪の花がどの角度からも美しく見えるよう、計算されたデザインになっています。
ちょっとしたギフトや、誕生日や母の日のプレゼントなどに選ばれることが多く、有名百貨店で累計3万個以上を売り上げる大ロングセラーアイテムです。

無料のクリアケースが付いており、そのまま飾ればホコリが花に付く心配もありません。

価格 5,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

プリザーブドフラワーが生花よりも優れている点は、リボンとの共存ができることです。

こちらのアレンジメントは、プリザーブドフラワーと一緒にリボンが飾られているのが特長で、楽天ランキングでも1位を獲得しています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

とても華やかで、リボンも可愛いです!
手で持ったときにちょうど良いサイズで、かしこまりすぎないプレゼントとしていいですね。
このアイテムの公式サイトを見る

ガラスドーム

ドーム型にプリザーブドフラワーがアレンジされたガラスドームは、リビングや寝室に飾るのはもちろん、食卓を彩るアイテムとしても最適です。

前後左右のデザインを変えて作られているので、いろいろな角度から楽しむことができます。

価格 クラウン 6,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

こちらの商品は、ガラスに入っているのでホコリの心配がありません。若い方にとても人気のデザインですね。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

いろんな角度から楽しめるところが良いですね!母の日や誕生日に贈りたくなります。
このアイテムの公式サイトを見る

誕生日や引っ越し祝いに!予算1万円台でおすすめのアイテム

続いて、ブライダルや新居祝いなどのギフトにもおすすめの、1万円台のアイテムをご紹介します。

女性に贈るものというイメージの強いお花のギフトですが、ベル・フルールには男性に贈る場合におすすめの商品もあります。

モナコ

引っ越し祝いや結婚祝いにはモナコがおすすめです。

イエロー×オレンジやグリーンのアレンジメントは、フレッシュな気分にさせてくれるので新生活のお祝いにぴったり。ブライダルには甘い雰囲気のピンクや、大人の女性にも好まれるピンク×パープルが大人気です。

Sサイズには長方形、Mサイズにはひし形の花器が使われています。

価格 Sサイズ 10,000円(税抜)
   Mサイズ 15,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

モナコはとてもシンプルなデザインで人気があり、クリスマスや母の日にもよく売れる商品で、ロングセラーとなっています。贈る相手の家のテイストが和でも洋でも合うので、贈りやすいアイテムの一つですね。

ベル・フルールは、ブランチのようなエキセントリックなアイテムの印象が強いかもしれませんが、モナコのような正統派のアレンジメントも得意としています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

鮮やかなお花と真っ白な花器のコントラストがすごく綺麗ですね!

ブライダルのギフトにぴったりの華やかなアイテムだと思います。
このアイテムの公式サイトを見る

グリーンフレーム

グリーンフレームは、ベル・フルールの代名詞とも言える「苔」をプリザーブドフラワーにしたアイテムです。

色鮮やかでナチュラルなデザインは、まるでたった今、自然の中から切り取ってきたかのような瑞々しさを感じさせます。本物と勘違いしてしまいそうですが、水をやったり日光に当てる必要はありません。

イニシャルフレームは、結婚祝いや父の日、誕生日など幅広い用途におすすめです。

価格 15,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

グリーンフレームは、専用のスタンドに立てかけたり、寝かせてガラステーブルの中に入れたり、さらには壁にかけることもできる商品です。ホコリの心配もありません。

イニシャルフレーム以外にも、フレームのサイズが選べる商品も取り扱っています。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

すごくおしゃれですね!苔のプリザーブドフラワーなら、男性へのプレゼントにも良さそうです。
このアイテムの公式サイトを見る

プルメリア×フレーム

こちらは南国でよく見かけるプルメリアのプリザーブドフラワーを使用したアイテム。フレームの前面にはガラスがはめ込まれているので、ホコリが付きません。

プルメリアの他に、バラ、アジサイ、カーネーションを絶妙なバランスで配置してあり、いつまでも飽きることなくお部屋に飾ることができます。

価格 12,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

プルメリア×フレームは、バリやハワイなど南国のお花を使ったもので人気があります。

買いやすい価格帯なので、アレンジにするかフレームにするか悩まれるお客様もいらっしゃいますね。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

ハワイや沖縄が好きな方に贈ったら喜ばれますね!アレンジもフレームも、どちらも素敵なので捨てがたいです。
このアイテムの公式サイトを見る

目上の方へ贈るなら!予算2万円台でおすすめのアイテム

より高級感のある、上質なアレンジメントを贈りたい方には、2万円以上のアイテムがおすすめです。ベル・フルールでは、プリザーブドフラワーの質や配置はもちろん、花器にもこだわってデザインしています。

長寿祝いや、目上の方への贈り物を選ぶ際の参考にしてください。

ローザ

ローザは、真っ赤な大輪のバラとブロンズ調の花器の組み合わせで、モダンなアレンジメントに仕上がっています。
ダイナミックなアレンジでありながら、一つのアレンジメントとしてのバランスが取れているのは、ベル・フルールの高い技術力が成せる技です。

レッド、ピンク、イエロー×オレンジ、パープルの4色展開で、メッセージカードやお祝い用立て札を指定することもできます。

価格 20,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

2万円以上になってくると、器も高級感が出てきます。ローザはパワフルな印象も与えますので、男性へのギフトにも良いと思いますよ。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

花器にこだわると、こんなにもゴージャスになるのですね!これなら、目の肥えた方にも自信を持って贈れます。
このアイテムの公式サイトを見る

ゴージャスな雰囲気が魅力!予算3万円台でおすすめのアイテム

人生の節目のお祝いや、パーティーの装飾にもおすすめの3万円台のアイテムをご紹介します。

他の人とはひと味違うアレンジメントを探している方は、ぜひベル・フルールのアイテムを手に取って、そのクオリティの高さを実感してみてください。

ティグレ

色鮮かなプリザーブドフラワーが上品かつモダンにアレンジされたティグレは、大切な方のお祝いにぴったりのアイテムです。

クラシカルな雰囲気を持ちつつも、現代風でおしゃれなベル・フルールらしい仕上がりになっています。
長方形の花器にはアンティーク風の模様が入っており、ヨーロピアンテイスト、モロッカンテイストのお部屋にぴったりです。

価格 30,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

ティグレには、新しい花であるオールドローズを使っています。
インテリアに近く、器もアラベスク調の柄なのが特長です。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

インテリアという言葉がしっくりくるアレンジメントですね!とても高級感のあるデザインです。
このアイテムの公式サイトを見る

アフロディテ

オーバル型の花器に、バランスよく緩やかなカーブを伴ってアレンジされたアフロディテは、食事をするテーブルに飾るのがおすすめです。

様々な赤を組み合わせたレッドは、特にクリスマスの食卓に映えます。他にも、ピンク×パープル、イエロー×オレンジ、ホワイトなどがあり、用途に応じて選ぶことができます。

価格 30,000円(税抜)

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

アフロディテは横長のデザインなので、テーブルフラワーとしても使えます。オールラウンドのデザインで、どの角度からも楽しめるように計算されたアイテムです。

特に、プリザーブドフラワーは生花のような香りがないので、食事の時にも使えるところが良いですね。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

確かに!食卓に花を飾りたくても、香りが気になることがあります。
プリザーブドフラワーならその悩みも解消してくれますね。
このアイテムの公式サイトを見る

世界的ベストセラー絵本とのコラボレーション!注目の新製品をご紹介

人気アイテムの数々から、ベル・フルールならではのこだわりと高級感が感じられました。

最後に、大注目の新商品を今野さんに教えていただきました。
お子様がいるご家庭や、出産予定の知り合いがいる方、そして可愛いものが好きな方は必見です!

「はらぺこおあむし×プリザーブドフラワー」 シリーズ

世界中の子供達に愛されている「はらぺこあおむし」の絵本と、ベル・フルールがコラボレーションして生まれた新シリーズ。ベル・フルールでしか手に入らない、特別なコラボレーションアイテムです。

フォトフレームにお子様や家族の写真を飾れば、まるで「はらぺこあおむし」の世界に入り込んだような、楽しい気持ちになります。

価格 BOOK型フォトフレーム 8,000円(税抜)
   アクリルフォトフレーム 10,000円(税抜)
   1年間のフォトフレーム  12,000円(税抜)

   

今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

これは、エリック・カール氏側からオファーを受けて、お花の業界では初のライセンシー企業と認められて生まれたシリーズです。

納得のいくものを作りたいとこだわっていたので、商品ができるまでに2年以上かかりました。「色の魔術師」と呼ばれるカール氏とのコラボですから、特に色にはこだわっています。

多くの方に愛されている絵本ですが、写真を入れることでお客様だけのオンリーワンになるのが魅力です。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

とてもカラフルで、絵本の世界観がそのままフォトフレームになったようです!出産祝いや、誕生日のプレゼントにもいいですね。
このアイテムの公式サイトを見る

フラワーデザイナーが教える、プリザーブドフラワーのお手入れ方法

プリザーブドフラワーは生花よりもお手入れが簡単です。
それでも、「自宅用に買いたいけれど、すぐにダメにしてしまったら嫌だな」「贈り物にしたいけれど、お手入れが大変なものは相手に申し訳ない」と心配に思う方も多いでしょう。

ここでは、より長くプリザーブドフラワーを楽しむための家でのお手入れ方法について、今野さんに具体的に教えていただきました。

直射日光は避けて、優しく扱う

さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

プリザーブドフラワーを、色鮮やかに綺麗に長持ちさせるコツはありますか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

プリザーブドフラワーの唯一の弱点は紫外線です。光が燦々と降り注ぐところに置くと、経年劣化を早めてしまいますので、直射日光の当たらない場所に飾ることをおすすめします。

プリザーブドフラワーは腐る事はありませんし、虫がわくこともありません。そして、10年くらい経つと、色素が薄くなって風合いが出てきます。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

10年も飾れるなんてすごいですね!

ずっと飾っているとホコリも気になるかと思いますが、どのようにお手入れすれば良いですか?
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

直接花を触ってホコリを落とすと、生花と同じように花が切れてしまいます。お手入れの際は、ドライヤーの送風を優しく当てるか、うちわでホコリを飛ばすように扇げば大丈夫ですよ。

因みに、ガラスドームはホコリが付いてもガラスの表面を拭くだけなので、お手入れがより簡単です。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

お手入れが本当に簡単で驚きました!

生花よりも長い期間飾れて、年月とともに変化する花の表情を楽しめるのも、プリザーブドフラワーの良いところですね。

ベル・フルールがこれから目指すもの

これまでの「お花屋さん」とは一線を画す存在のベル・フルール。母の日やクリスマスなどのプレゼントに定番と思われがちなお花ですが、ベル・フルールのアイテムには「ただのお花」と思わせない魅力があります。

これからも新しい価値の創造に挑戦していくベル・フルールから目が離せません。
最後に、今後の目標について、今野さんに熱く語っていただきました。

フラワーデザインで、日本の良さを世界に発信したい

さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

最後に、BEST PRESENTのユーザーにメッセージをお願いします!
今野さん

株式会社ベル・フルール 今野さん

今後は、フラワーデザインを通して、世界中の方に日本の良さを伝えていきたいですね。

ヨーロッパ、アメリカでは、足し算のデザインなのですが、日本は引き算のデザインで余白の美が大切にされています。そういった日本ならではの良さを大切にしていきながら製品開発をして、自信を持って世界に発信したいです。

この記事を見ていただいて、ベル・フルールの商品をプレゼントしたり、自分の家に飾って付加価値を感じていただけたら嬉しく思います。

お花は心と心をつなぐメッセージだと思っています。メンテナンスしなくて飾れるプリザーブドフラワーは、贈った相手のことを考えたワンランク上のギフトとして喜ばれます。
ベル・フルールのお花で、皆様の生活を豊かにするお手伝いができたら嬉しいです。
さゆり

BEST PRESENT編集部 さゆり

ベル・フルールのプリザーブドフラワーはどれも綺麗で、見ていてとても癒されました!お花を家に飾ると、心も生活も豊かになるような気がしますね。
私もそれぞれコンセプトが異なるというお店を、実際に見に行ってみたいです。

ベル・フルールの商品は銀座本店、虎ノ門店の直営店以外にも、伊勢丹や三越などの百貨店、オンラインストアで購入できます。
ぜひ、ひと味もふた味も違うプリザーブドフラワーを、大切な方への贈り物にしてみましょう。

今野さん、ありがとうございました。
ベル・フルール 公式サイト

プリザーブドフラワーのプレゼント 人気記事

「プリザーブドフラワー」の記事をもっと見る >>


フラワー・花のプレゼント 人気記事

「フラワー・花」の記事をもっと見る >>


贈る人からプレゼントをさがす