人気のプログラミング

楽しく学べるプログラミングおもちゃが人気

子供の様々な能力を伸ばせるプログラミングおもちゃは、教育熱心な親を中心に人気を集めています。この記事では、今注目のプログラミング玩具をランキング形式で紹介します。商品の魅力や選び方のポイントを参考にして、子供にぴったりのアイテムを手に入れましょう。

平均相場 :  10,400円 クチコミ総合 : 4.5

プログラミングの人気ランキング

7件中 1位~ 7位 表示

現在10月28日~04月25日の54,025,200件のアクセスデータから作成しております。※ランキングは随時更新。

1位 ラベンスバーガー グラヴィトラックス スターターセット

    ラベンスバーガー グラヴィトラックス スターターセット

    自由な発想で迫力満点のコースにチャレンジ

    1. ラベンスバーガーのグラヴィトラックス スターターセットなら、オリジナルのコースを組み立ててボールを走らせながらシステムを学べます。
      発射台やマグネットキャノン、フリーフォールなど、多彩な仕掛けを使ったアクション満載のコースを作れるのが魅力です。

      どのようなコースにすればボールが思い通りに転がるかを考えて組み立てる作業は、プログラミングとよく似ています。楽しく遊びつつ、思考力や創造力を鍛えることができます。

      拡張セットや追加パーツでコースのバリエーションを増やせるのも、おすすめのポイントです。
    • 平均相場:9,100円
    • クチコミ総合 : 4.5

    ラベンスバーガー グラヴィトラックス スターターセットの人気ランキング

    ラベンスバーガー グラヴィトラックス スターターセット 人気ランキング


    ラベンスバーガー グラヴィトラックス スターターセットの人気ランキング

    2位 エレキット フォロ

      エレキット フォロ

      光と音を使ったコミュニケーションと可愛らしい動きが魅力

      1. エレキットのフォロは、ドライバーやニッパーでパーツを組み立ててロボットを作る工作キットです。
        目の光と効果音による感情表現や、6足歩行の動きが可愛らしいことから人気があります。

        上位機種の「プログラミング・フォロ」では、パソコンで動作する専用ソフトを使ってフォロをコントロールするプログラムを作れます。
        動きや音を制御したり、顔のLEDを使ってメッセージを表示させたりすることができます。

        アイコンを並べる直感的な操作で簡単にプログラミングを学べるので、ロボットに興味がある小学生におすすめです。
      • 平均相場:6,500円
      • クチコミ総合 : 4.5

      エレキット フォロの人気ランキング

      3位 サイエンス玩具研究所 電脳サーキット

        サイエンス玩具研究所 電脳サーキット

        プログラミングに必要な思考力の訓練にぴったり

        1. サイエンス玩具研究所の電脳サーキットを使えば、電気の仕組みを楽しみながら学習できます。子供でも安全に遊べるサイエンストイとして人気です。

          イラスト付きの説明書に沿ってLEDやスイッチ、ワイヤーなどのパーツを基盤にはめ込んでいくと、簡単に電子回路が完成します。
          スナップボタン式のパーツは、幼児でもパズルのような感覚で扱えます。

          うまく動かない原因を探ったり、基本の回路を発展させたりと試行錯誤するうちに、論理的思考力や問題解決力が養われます。プログラミング学習の基礎作りにおすすめです。
        • 平均相場:11,700円
        • クチコミ総合 : 4.5

        サイエンス玩具研究所 電脳サーキットの人気ランキング

        サイエンス玩具研究所 電脳サーキット 人気ランキング


        サイエンス玩具研究所 電脳サーキットの人気ランキング

        4 Makeblock プログラミングロボット mBot

          Makeblock プログラミングロボット mBot

          ラジコン遊びからロボットプログラミングまで幅広く体験

          1. mBotはMakeblockが提供するプログラミングロボットで、距離・ライン・ライト・赤外線の4つのセンサーが搭載されています。
            ロボットに多彩な機能をプログラミングできるのが人気の理由です。

            ブロックとソースコードを切り替えながら学べるので、プログラミング言語の学習にスムーズに移行できるのも選ばれているポイントです。

            専用アプリを入れたスマホやタブレットをリモコン代わりにして、ラジコンのように走らせて遊ぶこともできます。拡張パーツを使って、オリジナルのロボットを作れる点でも好評です。
          • 平均相場:19,400円
          • クチコミ総合 : 4.5

          Makeblock プログラミングロボット mBotの人気ランキング

          5 タカラトミー embot

            タカラトミー embot

            自由にアレンジできるダンボール製のロボット

            1. ダンボールと電子工作キットを組み合わせてロボットを作るembotは、タカラトミーから発売されています。
              ダンボールに色を塗ったりシールを貼ったりして、オリジナルの作品作りを楽しめるおもちゃです。

              制作したロボットを専用アプリに接続し、プログラミングで動かして遊べます。
              アプリはパソコンだけでなくスマホやタブレットにも対応しているので、手軽にチャレンジできるのが魅力です。

              5段階のレベル設定があることもおすすめのポイントです。初心者も経験者も、習熟度に合わせて学べます。
            • 平均相場:5,300円
            • クチコミ総合 : 4.5

            タカラトミー embotの人気ランキング

            6 レゴ®ブースト クリエイティブ・ボックス

              レゴ®ブースト クリエイティブ・ボックス

              自分で作ったレゴ作品が動くおもちゃに変身

              1. レゴ®ブースト クリエイティブ・ボックスは、子供に人気のレゴブロックを使ってプログラミングを学べるセットです。
                専用アプリの組み立てガイドに沿って、ロボット、ネコ、ギターなど5種類のモデルを作れます。

                60以上の多彩な動きを楽しみながら、プログラミングスキルを身につけることができます。ブロック遊びが好きな子供のプログラミングの導入におすすめです。

                対象年齢が7~12歳なので、小学校低学年から扱えます。他のレゴのセットとも組み合わせられる、拡張性の高さも魅力です。
              • 平均相場:35,000円
              • クチコミ総合 : 4.5

              レゴ®ブースト クリエイティブ・ボックスの人気ランキング

              7 マイクロビット はじめてセット

                マイクロビット はじめてセット

                3段階でレベルアップしながらプログラミング言語を習得

                1. マイクロビットは、プログラミング教育用のマイクロコンピューターです。イギリスで開発され、日本でも導入を検討している学校があるほど人気があります。

                  はじめてセットには、ケーブルや電池ボックス、スタートガイドなど、学習を始めるのに必要なものが揃っています。
                  LEDに文字列を表示させたり、センサーを利用したゲームやおもちゃを作ったりできます。

                  プログラミングの方法は、ブロック、JavaScript、Pythonの3種類があるので、少しずつレベルを上げながらプログラミング言語を学びたい人におすすめです。
                • 平均相場:5,000円
                • クチコミ総合 : 4.5

                マイクロビット はじめてセットの人気ランキング

                マイクロビット はじめてセット 人気ランキング


                マイクロビット はじめてセットの人気ランキング

                ※価格、送料、納期やその他の詳細については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります。

                ※本コンテンツはベストプレゼントが独自に制作しています。本コンテンツはECサイトやメーカー等から送客手数料を受領しており、記事で紹介した商品を購入すると売上の一部がベストプレゼントに還元されることがあります。

                プログラミングおもちゃとは?

                プログラミングおもちゃとは、遊びながらプログラミングを学べる知育玩具です。2020年度から、小中学校でプログラミング教育が必修化されたことで人気が高まっています。

                直感的に遊べるパズルやブロック、ゲームもあるので、小中学生だけでなく幼児にもおすすめです。
                プログラミングの体験を通して、論理的思考力や問題解決力、コミュニケーション能力などの向上も期待できます。

                プログラミングおもちゃの選び方

                高い学習効果を得るためには、子供の年齢や興味に合わせておもちゃを選ぶことが大切です。必要な端末や対応している環境、デザインにも注目しましょう。

                ここで紹介するポイントを参考にして、子供が楽しく遊べるプログラミングおもちゃを見つけてください。

                子供の年齢に合ったプログラミングおもちゃを選ぶ

                プログラミングおもちゃは、子供の発達に合わせて選ぶことで高い効果を発揮します。対象年齢を確認して、子供の年齢に合ったものを選びましょう。

                幼児向けには、文字が読めなくても遊べるパズルやブロック、スマホやタブレットで感覚的に操作できるアプリなどが多く選ばれています。
                ゲームタイプのおもちゃも、家族や友達と一緒に楽しめることから人気があります。

                小学生になると、ガイドに沿って簡単な工作やプログラミングができるようになります。
                低学年の子供には、操作がシンプルで視覚的にわかりやすいものがおすすめです。高学年の子供には少し複雑なものを選ぶと、手応えを感じながら取り組んでもらえます。

                中学生にはオリジナルの作品や動きを作れるもの、パソコンを使ってプログラミング言語を学べるものが適しています。
                プログラミング能力はもちろん、創造力や思考力の訓練にもなります。

                子供が興味を示す種類のおもちゃがおすすめ

                プログラミングおもちゃは、様々な種類のものが販売されています。子供が興味を持って遊べるものを選びましょう。

                工作が好きな子供には、自分で組み立てるタイプのロボットや、オリジナルの作品を作れるブロックをおすすめします。
                家族や友達と一緒に遊ぶのが好きな子供には、みんなで楽しめるパズルやゲームが人気です。

                スマホやパソコンが必要か確認して

                プログラミングおもちゃには、おもちゃだけでプログラミングができるものと、パソコンやスマホ、タブレットなどの端末が必要なものがあります。

                どのような環境に対応しているのか、事前に必ず確認しましょう。操作性にも注目すると、子供が無理なく遊べるものが見つかります。

                子供の好みに合ったデザインのものを

                子供に興味を持って遊んでもらうためには、おもちゃの見た目も重要なポイントです。子供が気に入るデザインのプログラミングおもちゃを選びましょう。

                男の子には、乗り物をモチーフにしたおもちゃやロボットなどが人気です。女の子には、おしゃれで可愛らしいデザインのものやカラフルな色使いのものをおすすめします。

                提携サイト

                • amazon.com.jp
                • 楽R天ICHIBA
                • YAHOO! JAPANショッピング

                プログラミングのプレゼントなら、ベストプレゼントへ!

                現在の絞り込み状況

                知育玩具

                プログラミング

                人気ランキング

                プログラミングの人気ランキングは現在10月28日~04月25日の54,025,200件のアクセスデータから作成しております。※ランキングは随時更新。

                ページ上部へ