着け心地が良くお手入れもしやすいお食事用エプロン
食べこぼしによる洋服の汚れを防ぐお食事用エプロン、ビブ。
「ビベッタ ウルトラビブ」は、従来のビブを素材の工夫によって進化させたアイテムです。
この画期的なビブは、どのようにして生まれたのでしょうか。
今回は、「ビベッタ ウルトラビブ」の開発秘話を、株式会社コントリビュートのフルハシさんに伺いました。
新発想の素材を使ったビブ、開発のきっかけとは?
「ビベッタ ウルトラビブ」は、イギリスのブランドであるビベッタ(Bibetta)が生み出した商品です。
開発のきっかけとなったのは、ビベッタの創立者であるポール・ブラウンが、幼い愛娘の食事の際に理想的なビブがないと感じたことでした。
プロダクトデザイナーのポールは、サーフィンを大切な趣味としています。
そこで、慣れ親しんだサーフィンのウェットスーツに使われる素材を用いることで、課題を解決できるのではないかと考えました。
ウェットスーツに採用されているネオプレンという素材は、水に強く伸縮性があり、肌触りも柔らかいのが特徴です。
そのうえ丈夫で耐久性が高く、小さな子供が毎日使うお食事エプロンに最適でした。
柔らかく弾力性があり、耐久性にすぐれた理想のお食事用エプロン
ポールは、自身が感じていたビブの課題を解決すべく、デザインに取りかかりました。
ネオプレン素材の特徴を活かすことで、ビブが硬くてテーブルにぶつかって邪魔になってしまったり、カサカサして着け心地が良くなかったりという問題を解消させました。
また耐久性においては、保育園での試用テストや洗濯機・乾燥機の使用など、まる1年かけて様々な検証を行い、劣化しにくいことを証明しています。
こうして、弾力性があって人間工学的にも理想的な形の「ビベッタ ウルトラビブ」が完成したのです。
ビベッタと「ビベッタ ウルトラビブ」の歩み
「ビベッタ ウルトラビブ」は、まずイギリスの権威あるナショナル・エキシビション・センターで発表されました。
するとすぐに、マタニティー・ベビー用品の老舗であるMothercare(マザーケア)から注目されることとなります。
家族経営のビベッタは、商品の取引先を次々に増やし、イギリスの大企業や日本を含めた海外に展開するまでに成長しました。
ビベッタは、家族が毎日楽しく生活できることを願い、人々のニーズを満たす商品を作り出しています。
素材とデザインにこだわったビベッタのアイテムには、使い心地の良さはもちろん、メンテナンスのしやすさや丈夫さなどがすべて盛り込まれているのです。
2004年の創立から月日が経ち、ポールの愛娘も成長しましたが、ビベッタは変わらずにサーフィンや自然の美しさを愛し続けています。
「ビベッタ ウルトラビブ」を使った人の感想は?
「ビベッタ ウルトラビブ」をお使いいただいた方からは、
「今までのどのビブよりも使いやすい」
「硬かったりごわごわしたりしないので、子供が気に入ってくれている」
「デザインがかわいい」
「洗濯機で乾燥までかけても大丈夫なので助かる」
「ポケットがちゃんと食べこぼしをキャッチしてくれるし、ポケットの中を洗いやすい」
「とても良かったのでいくつも揃えることにした」
など、大変ご好評をいただいております。
Mother&Babyアワードなど数々の受賞歴もあり、信頼していただける商品です。
商品名:ビベッタ ウルトラビブ
価格:1,375円(税込)
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・Instagram https://www.instagram.com/contribute_baby/
トレンド調査 ベストプレゼント編集部
毎日育児をがんばっている方へのプレゼントにぴったりです。
「お子さんの食事にかかる手間を少しでも減らして、日々がんばってね」という応援を込めて、贈ってみてはいかがでしょうか。